ちゃあむの節約生活

ちゃあむのタイ節約生活

タイ在住の日向ちゃあむが綴る、節約生活や収入アップの方法。

MENU

タイで健康診断を受けるならどの病院?

こんにちは、ちゃあむです。

皆さんは、健康診断を毎年受けていますか?

health checkup

タイは医療費が高い!

私はこれまで色々な病院で健康診断を受けてきましたが、もっと安くならないかなぁと常々思っています。

サミティヴェート病院で健康診断

かの有名な私立病院サミティヴェート病院で健康診断を受けると、10000バーツかそれ以上します。数時間で1万バーツとは、結構な出費ですよね。

f:id:chaam-hinata:20191129122834j:plain

Sikarin Hospital病院で健康診断

過去にはバンコク病院Sikarin Hospitalで健康診断を受けたことがあるのですが…。

Sikarin Hospitalはすごかったですヽ(´Д`;)

来タイすぐだったので、タイ語もろくに話せずでも安さに惹かれ、この病院で健康診断を受けました。

 

ローカル色の強い病院だけにほぼタイ語での受診。もちろん、日本語の通訳さんはいません。しかも遠い。スクンビットからは車で行く距離です。

 

何が辛いって、眼科検診(●д・)・・・・・

色盲検査みたいなものがあったのですが、見えてても答えるのに一瞬考えなければなりません。何て言えば良いかと…

恐らく、タイ語と英語、半々ぐらいで会話をしてたと思うのですが、目の検査をしているというより、語学力を試されているような状況に。

検査どころではありません。

タイ語や英語で答えるのに必死すぎて、何の検査に来たのやら

 

そして極めつけは、胸部X線

息を吸って止めてのタイミングが合わず、肺がうまく膨らんでいないと言われ、まんまと再検査に

費用は安かったのですが、なんとも奮闘しまくりの健康診断となりました。

DYMで健康診断

昨年は、DYMヘルスチェックアップクリニックで受けてみたのですが、医師が皆若くて、ちょっと不安だったり。

最後の医師との問診でちょっと気になっていたことなど質問をぶつけてみたのですが、どれも差し障りのない回答ばかりで何だがあまり満足できず。素人の私でも知っているような返答ばかり←あくまでも個人的な感想です。

見つけた!健康診断にぴったりの病院

病院というか、医師と設備次第なのだと思うのですが、今年はどの病院がいいかなと色々探してみたら…

 

ありました。

ありましたよ良さそうな所が。

 

メールで問い合わせてみたところ、レスポンスも早い。1日ほど返信がない病院も多い中、ものの数時間で完璧な返事が返ってきました。

これは期待大

 

しかも、予約は不要とのこと。←これは嬉しいですよね。

女性の場合、特に体調の問題もありますから。

 

また、検便なんてあるものなら、前日からのプレッシャーが半端ありません。結局サンプルを提出できず、便のみ別の日に持参しなければならないなんてハメになったらめんどくさいことこの上ないです。

 

予約が不要なので、行きたい日に体調をみながら行けます。

検便のサンプルが採取できたら、行ってもよいのです。これは便利。

後日、早速行ってみますので、またレポします。

 

名前は

バンコク クリスチャン病院です。

スクンビット在住者からすると、シーロムというのが若干ネックでしょうか。

ちなみに日本語サービス無しの病院です←これもちょっとイタイですが、詳細はまた受診後に。

プライバシーポリシー&お問い合わせ