ちゃあむの節約生活

ちゃあむのタイ節約生活

タイ在住の日向ちゃあむが綴る、節約生活や収入アップの方法。

MENU

自分の性格と長所が30秒でわかる?!

こんにちは、ちゃあむです。

 

皆さんは自分の性格や長所をよく知っていますか?

 

自己分析ができていると、履歴書を書く時や何か自分をアピールしなければならない時に、便利ですよね。

resume

タイ人との面接

私は昔、企業の採用担当として、タイ人と面接を行っていたことがあります。

主に、日本語を話すタイ人との面接だったのですが、これが結構パターン化されてて面白かったんですよ。

日本語を学んだ理由

何故、日本語を学ぼうと思ったのか?という問いには、

かなりの確立で、日本のアニメが好きだから!と答えてくるんです。

managa

ドラえもんとかタイ人に大人気ですよ。

日本のアニメが面白くて、もっと楽しみたくて日本語を勉強したとか。

沢山のタイの学生さんが、日本のアニメやドラマに魅せられていました。

前職の退職理由

前職の退職理由を聞くと、これまた面白い答えが。

 

やっぱり、採用者からすると、採用するからには長く勤めてもらいたいですよね。

なので、どんな理由で退職もしくは解雇されたのか、知りたいんですよ。

勤務態度に問題があったのか、人間関係なのか。何か不満があったのかとか。

 

それで、退職理由を聞くんですが、結構な確立で、次の仕事が決まったから

と言われます。

 

次の仕事が決まったから→仕事を辞めた

まぁ、そんなんでしょうが。

実際に知りたいのは何故次の仕事を探したのか?そこなんですけどね。

中々確信に触れて答えてくれる人が少なかったです(泣)

転職に抵抗が少ない?タイ人 

あとタイの方は、比較的、転職に抵抗が少ないのだと感じることが多々ありました。

日本も今や、定年まで同じ会社で働き続ける人はガクンと減りましたけどね。

 

履歴書をみると、給料の高い会社へどんどん転職を繰り返している人も多く、常に待遇のよい会社へ、福利厚生、給料のよい会社へと流れていく傾向がありますね。ヘッドハンティングもバンバン行われています。

 

意外?なことに、給料の交渉はしっかりしていて、ある意味、能力以上?に色々と求めてきます。

義務より権利!みたいな。

そういう交渉テクニックは、私も見習いたいと思うほどでした。

性格や人柄は?

最終的にうちの会社でやっていけるのかどうか見極めるためには、やっぱりその人の性格や人柄って大切ですよね。

人間関係でだめになると、仕事も職場も苦でしかなくなります。

 

チームとして職場に馴染めそうか。

上司や部下になる人たちと相性がよさそうか。

など総合的に判断するため、その人がもっている本来の性格や長所、短所を知ることは、とても重要なことだと思います。

 

私自身、過去に何度か面接を受けたことがあります。

履歴書を書いたことも結構あります。

 

そういう面接や履歴書などの自己PRの場で、

自分の性格や長所をバシッと伝えられたら、それは大きな強みだと思います。

ただ面接に通るためのものだけではなく、採用後、企業の一員として就業する際にも、本来の自分の姿を知り、伝えておくことは、自分自身を守る術でもあるのかなと思います。

30秒でできた!性格診断 

前置きが長くなりましたが、今回30秒でできる性格診断をやってみました。

10個の質問に答えるだけで、自分の性格や長所が分かる!というやつです。

 

良くあるじゃないですか。

たくさんの質問に答えていって、やっと最後まできたと思ったら

最後の最後で診断結果を送るのでメールアドレスを入力してください的なものが…。

それだと、ずっこけるんですよね。

 

私がやった性格診断は、質問にただ答えていくだけで、すぐに診断結果がみれます。

メアドとか生年月日とか入力不要。

最後の画面で自分の性格や長所がわかります。

 

そして、実際にやってみた結果がこちら

 ↓

あなたの長所

好奇心が強く、物事を見抜く力に長けています。

多くの人に対して、冷静で公平な対応をすることができます。

自然災害などでも冷静に落ち着いて対処することができます。

論理的に物事を組み立て、集中力があり、研究熱心なので、自分の興味のある分野で第一人者になることもできます。

 

あなたの性格

優れたリサーチ能力を持っていて、分析力や洞察力に長けています。

口数は多くなく、自らいろいろと提案することは少なくても、尋ねられたら少しずつ伝える傾向があるでしょう。

時には、誰もが予想しない独創的なアイディアを生み出せるところが長所です。

 

うんうんうん。何か嬉しい言葉が並んでいますね。

xxxに長けています。○○○に長けています。と言われると悪い気はしません。

そしてこの診断は、自分が思っていた自分の性格や長所ともマッチしている気がします。

 

自分の性格や長所を客観的に見てみようという方、是非お試しください。

良い言葉が並んでいると、結構励まされますよん♪

【無料】性格診断はこちら

自分を知ることの大切さ

今の時代、リモートワークとか在宅でできる業務も沢山ありますが、

そういう業務に限って、結構、履歴書?とか必要書類に書くことがいっぱいあるんですよね。

そこで、自分のスキルや経験、強みをアピールするのに、自分自身をよく知っておくと何かと便利です。

 

またこれは仕事に限らず、恋愛や結婚、人生観も含め、自分をよく知り、自分の長所を潰さない生き方ができれば、万々歳なのかなと思います。

ではまた。

 

 

プライバシーポリシー&お問い合わせ