ちゃあむの節約生活

ちゃあむのタイ節約生活

タイ在住の日向ちゃあむが綴る、節約生活や収入アップの方法。

MENU

【恐怖体験】突然の訪問者にパニック

こんにちは、ちゃあむです。

先日、初めて使ってみたナイトブラについて書きました。

前回の記事→初めて使ってみた!ナイトブラ

 

日中一人でだらーとしている時でも、ナイトブラなどをつけていると、突然の訪問客にあたふたせずに済みますね

タイで突然の訪問者はまずない!

でもタイでは、突然誰かが家を訪ねてくるという状況はまず無い気がします。

box

宅急便は住んでいるコンドミニアムの受付に届くので、郵便物がきたら受付の人から連絡が入り、自分から荷物を取りにいきます。

 

訪問販売もタイに来てから一度も出くわしたことはありません。

 

ピンポンダッシュもタイでは聞いたことがありません。

 

突然、ドアをドンドンドンと叩かれたり、ピンポーンとインターフォンを鳴らされることはまず無いですよね。

 

無いはずのシチュエーションなのですが…この前あったんですよ。

恐怖でパニック!知らない男が…

年の瀬も迫り、大掃除や部屋の模様替えをしていたんですね。

 

そんな変わらぬいつものある日、一人家にいると

ドアがトントンとしたんですよ。

door

誰かきた?アポイントも何もないのに…。

いや気のせいかなと思い、一瞬動きが止まって耳を済ませたんですね。

 

そしたらまた、トントントントン

 

やっぱり誰かがドアを叩いている。

 

恐る恐るドアの覗き穴から覗いてみると…

 

スキンヘッドの白人男が立っている!!!

 

本気でビビリました(゜ロ゜)ギョ ギョッ!

スススススッと忍び足で後ろに下がりパニックでオロオロ。

 

誰?スキンヘッドのガタイのいい男。

知らない。

当然ながら居留守を使う 

これはヤバイ状況では!?と居留守をきめこみます。

 

早く去ってくれることを祈りつつ、音を立てないよう耳を澄ませながらその時を待つことに。

 

さらにドアがトントントントン。

 

こういう時って誰か呼ぶべきなんですかね?でもそんな時間もないような…

まさか、ドアを蹴り破って入って来るなんてことはないよなぁ。と一人恐怖に震えました。

 

すると男が喋ったんです!

「ここに住んでいるんだけど。開けてくれないか?渡したいものがあるんだ」

 

は?何ですか突然。

本気で怖いんですが。

 

ここにって何処の部屋の人なんか。

何を渡すものがあるの?と心の中で問いながら沈黙を決め込みます。

早く帰ってくれーーー!と願うばかりだったのですが…。

 

トントントントンただこれを渡したいんだけなんだ。

ちょっと開けてもらってもいい?と一歩も引かない様子。

 

帰る気配全く無さそうなんですけど。

 

トントントントン。(数分間こう着状態)

 

他の部屋の人の迷惑になるんですが。どうしよう私・・・

 

覗き穴から、再び覗いてみても、何を渡したいのか確認できず。

 

でも全く帰る気配なし。

男との会話を試みる 

私:何ですか?(タイ語でドア越しに話しかける)

 

男:(ちょっと困って。英語で)あー、これを渡したいんだ

 

私:どなたですか?(タイ語)

 

男:この建物に住んでいるんだけど。開けてもらえない?(英語)

 

悪い人じゃ無さそうだけど、、、

その油断が危ない。

 

ドア内側のロック(ドアチェーンよりも頑丈なもの)をかけたまま、

いつでも戦闘態勢になれるよう体制を整えながら、

ガチャっと少しだけドアを開けてみる。

 

男:このコンドに住んでいるんだけど。

キーキーって音がしていたんで、これを持ってきたんだよ。と

床のキズ防止テープを見せられる

floor care pad

私:えっ?どこの部屋の方ですか?

 

男:下の階だよ。これをイスとかテーブルの脚に貼るといいよ。

 

私:…うるさかった?ですよね。ごめんなさい。

 

男:違うんだ。クレームとかじゃないよ。

ただこれを持ってたから、あげようと思って。

 

私:ありがとうございます。

(テープを受け取る。)

今後気をつけます。すみません。

 

男:謝らなくていいよ。怒ってるとかじゃないから。

 

じゃ!と男は去っていった。

 

なんか、一気に力が抜けた。

 

騒音問題で結構もめたりしますよね、日本では。タイでもあるのかも知れませんが。

 

模様替えで家具を動かしていたから、キーキーと下の階に響いちゃったんですね。

私の注意が足りなかった(´・д・`)ゞ反省

 

いやー、でもこれはまさかの展開。

見ず知らずの人に床のキズ防止テープをもらうとは。

しかも、開封済みの途中まで使っているもの。

無事解決をみたが… 

無事解決をみた今となっては、悪い人じゃ無くて本当によかったと、そう思うばかり。

でも突然の訪問者は、本当に恐ろしい。

十分に気をつけないといけないですね、日本でもタイであっても。

 

皆さん十分ご存知だと思いますが、

怪しい突然の訪問者には、安易に応じないのが得策です。

 

冷静になって考えると、今回の件では、

①ドア越しに話をつける

②コンドミニアムのスタッフに連絡する

この2択で解決を試みるべきだったのかも知れません。

 

今回は結果オーライ(死語)でしたが、どうぞ皆様もお気をつけ下さい。

プライバシーポリシー&お問い合わせ