ちゃあむの節約生活

ちゃあむのタイ節約生活

タイ在住の日向ちゃあむが綴る、節約生活や収入アップの方法。

MENU

海外在住者もチャレンジ!完全在宅ワーク

こんにちは、ちゃあむです。

 

日本ではバリバリ働いていたけど、タイに来て専業主婦をやっているよっ!という人、実は私の周りに沢山います。日本にいる友人は、家事や育児をしながら、働いている人がほとんどです。共働きが少数派から多数派になり、将来を見据え、夫婦で働くことが当たり前の時代になりましたね。

家事・育児は評価されない?

家事・育児は誰かがやらなければならない必要な仕事だけど、他人から感謝や評価をされることってあんまり無いんですよね。

外注すると家事も育児もすごく高いのに(・`ε・´)ムムッ

主婦や主夫はやって当たり前みたいな…。頑張っているのに報われないのって辛いですね。

houseworks

でも在宅ワークは、当然ながら働けば仕事に対する対価が発生します。人に感謝されたり評価もされます

そんなことを友人と話していて(前置きが長くなったのですが…)

今回は在宅ワークについて掘り下げてみたいと思います。

私の在宅ワーク歴

私自身、在宅で色々な仕事をしてきた経験があり、在宅ワーク歴は長いです。

恐らく10年は超えています。

実際に成功した!失敗した!と思うこともありましたが、経験したことは全て自分の糧になっていると信じたいです。

そんな自身の経験談も織り交ぜながら、詳しく書こうと思ったのですが、異常に長くなりそうなので、勝手にランキング形式で次回よりお届けしようと思います。

勝手にランキング!在宅ワーク

ランキングでの在宅ワークは、

完全在宅ワーク(出社なし!オンライン面接!)

手数料無し(報酬はまるまる自分のもの)

準備金不要(初期投資ゼロ)

です。

zaitakuwork

在宅ワークの求人 

そのランキングの前に、これまでどんなサイトで在宅ワークをみつけてきたのか一部抜粋してご紹介します。

私が実際に利用していたor現在もチェックしているサイトです。

@soho

単発・スキル不要の案件が多い

【@soho】 

在宅ワークや副業、業務委託などの求人案件を提供しているサイトです。個人発注者も多いので、応募の前には、必ず発注者の会社名、代表者、電話番号、住所などを検索してみてください。

 

記事作成やECサイトへの出品作業など特別なスキルを必要としない求人案件が多く初心者にもハードル低めです。

仲介者がいないので、直接、発注者とのやりとりで、手数料はもちろん無し。簡単応募で履歴書などを送らなくてもよいのはとても楽です。

おすすめ案件:体験談の記事作成、商品のリサーチ業務、出品作業など

ママワークス

空いてる時間でしっかり稼げる

【ママワークス】

家事や育児の合間など、隙間時間に効率よく稼げる求人案件が豊富です。

報酬は時給1000円以上など、内職よりも待遇がよく、テレマーケティングや事務、メール配信の業務など地道に稼ぎたい人にもおすすめです。求人情報の詳細はかなり詳しく載っているので、発注もとの企業情報をはじめ、選考方法や支払期日まで応募前に全て確認できます。

おすすめ案件:在宅カスタマーサポートやDTP業務、校正の仕事など

在宅秘書サービス

仕事満足度が高くキャリアアップにも良い

【在宅秘書サービス】

主に中小企業や起業家向けの在宅秘書業務で居住地不問の案件もあります。

正直、登録自体は少しめんどくさいです。履歴書や職務経歴書以外にもスキル情報(パソコンやソフトフェアの使用経験や年数)や家族構成や理解度など。応募資料を作成するのにある程度時間が必要です。

初めはめんどくさいんですが、案件は魅力的なものがあります。スキルアップも含め安定して稼ぎたい人は要チェックです。

おすすめ案件:セミナー運営会社やマナー・コーチング会社の運営サポート業務など

しゅふJOB

こだわり検索が充実

【しゅふJOB】

主婦(主夫)のための求人サイトというだけあって、主婦目線の案件がいっぱいです。フリーワード「在宅」で検索し、そこから給与や雇用期間などを絞っていくと、自分の希望に合う案件が見つかりやすいです。

1日4~5時間とがっつり稼ぐ系の案件も揃っています。「家庭や子どもの用事でお休み調整可」というこだわり検索もでき、主婦/ママにとって働きやすい会社も多くあります。地域は国内の設定になっていますが、案件によっては海外在住でも応募可能です。

おすすめ案件:事務スタッフ、人事アシスタントなど

まとめ 

リモートワークの業界は、拡大の一途を辿っていて、求職者には多くの選択肢が与えられるようになりました。

お小遣い稼ぎ!家計の足しに!子どもの教育費!老後の蓄え!などなど目的はそれぞれだと思いますが、在宅ワークで気になっている方!迷わず求人をチェックしてみてください。

良い求人は応募者が殺到する←これ至極当然ですよね。

とりあえず応募してみる。というのも一つの手です。

でも、在宅といえども、とりあえず入社して→大変だったらすぐ辞めればいい!

この考えはNGです。

 

在宅ワークでも、雇用者/発注者そして求職者自身、仕事を依頼・始めるのに時間や労力を使っています。お互いそれを無駄にしないためにも、応募したからには採用されたからには精一杯自分の業務を全うしましょう!

そういった働き方は評価され、自分に返ってきます。

目に見えない!会ったこともない人同士であっても、やっぱり人と人ってつながっているんですね。私はそれで何度も助けられました。

 

皆さんも、良い職場、良い同僚に恵まれることを願っています!

では次回は、勝手にランキング!在宅ワークで!

 

 

プライバシーポリシー&お問い合わせ